こんにちはマツダです。

学年末テスト後最初の授業です。テスト結果を見る限り多くの生徒が点数アップしていました。生徒たちはもちろん私たちにとってもとてもうれしいことです。ただし平均点との関係で「底上げ」されている教科もあるので要注意です。学校から配布される分布表でしっかりと見極めないといけません。

また塾で課している『学習記録』の目標も変更され再開しました。次は2ヶ月先の1学期中間テストです。1学期中間は2,3年生にとっても高得点のチャンスです。特に数学は計算問題が中心になります。生徒たちには直前の勉強でなく、毎日の勉強の大切さを伝え取り組ませていきます。

さらに今後は宿題の出し方も、生徒のレベルに応じて異なったものを提供できるように、さらに工夫を凝らしたいと考えています。クラスをチームと捕らえ全体で競いながら盛り上げながらも、個々の課題を明確に補強できるようにします。それには教室の物理的大きさからも、私たち指導者の手間からも9人が限界です。なので『9人のチームで戦う塾』を作ります。

私の思いは以上として、生徒たちには「二者・三者面談のお知らせ」を配布しました、3月11日(金)までに提出してくださるようお願いします。年度末になりますので様々な行事がありますので今後のスケジュールをお伝えします。

・3/14(月)~3/17(木) 授業時に模擬試験を実施(5教科)

・3/17(木)通常授業終了

・3/18(金)・22(火)・24(水) 二者三者面談

・3/21(月) 学指会卒業式@秦野商工会議所

・3/25(金) 春期講習スタート

<今日の宿題>

中2鶴巻:理科 テキストP68.69

※春期講習生&新年度生を募集しています。大変ありがたいことに多くのお問い合わせを頂いております。定員がありますので詳しくはお問い合わせください。