6月11日(土)に第1回英語検定が行われます。学指会では準会場指定になっていますので、教室で2~5級の受検ができます。

今回は改めて英検受検のご案内をするには理由がございます。まず、英語教育の抜本的な見直しが行われていることをご存知でしょうか?「読む・書く・話す・聴く」の『4技能化』がキーワードのように言われています。また、2020年からの大学入試では英語の試験を英検のような外部試験に委託される可能性が高くあります。そのため今後を見据えると、今から検定に取り組むことが得策なのです。

英検自体も今年度リニューアルされています。4.5級では合否に関係はないものの、「スピーキングテスト」を実施します。コンピューター端末に録音して認定級とは別に「スピーキングテスト合格」と認定します。2級以上では「ライティングテスト」がおこなわれ、4技能化に対応する検定となっています。

また英検のWEBサイトから「スタディーギアベーシック」を利用して、無料の対策授業が受けることができるようになっています。メールアドレスの登録とクーポンの登録が必要です。クーポンについては申込時にお知らせします。このようなシステムを利用すると合格に必要なスキルもアップします。

英検は年間3回しかありません。特に中3生は今回の検定(3級)のチャンスです。夏以降登場する関係代名詞をはじめとする難しい文法が出題されていません。高校受験でも武器にできますので、この機会に挑戦してみてはいかがでしょうか。

また中3以外はこのような試験に慣れておくこと、そして1歩1歩ステップアップすることは有意義なことです。

今回の検定の申し込みの締め切りは5月19日(木)です。まだ間に合いますのでご検討ください。

英検のホームページ http://www.eiken.or.jp/eiken/

スタディーギア http://www.ei-navi.jp/service/studygear.html

0001