こんにちはマツダです。

今日は午前中から天気が良かったため、近くの戸川公園まで散歩してきました。タウンニュースで藤の花が見ごろとありましたが、残念ながらピークは過ぎていました。それでもツツジが見事に咲いていました。日頃の運動不足がたたり、1時間程度でクタクタになってしまいこの記事を書いています。

遅くなりましたが、4月26日(金)の報告をします。

今日の報告

中1クラス

数学は引き続き正負の計算(加減法)の学習ですが、減法はテストに出題されない模様ですので、先には進まず演習中心の授業です。理解度は高く、ミスも減っています。慎重になるためスピードが遅くなっているのが課題です。

数学:テキストP4,5,6,7,10,11,12,13

国語:テキストP11(6)

中2クラス

理科は鶴巻中も金目中も化学分野です。進みが遅いこともあり、地学分野の復習をおこないました。鶴巻中はテスト範囲でもあります。知識分野ですので、反復演習が効果的です。

理科:プリント(P124~147)から4ページ分選択して提出

中3Aクラス

宿題のみ報告します。

英語:テキストP6.7 単語テストⅬ-1 90%以上合格

数学:なし(特別課題のみ)

中3金目クラス

理科と社会の映像を取り入れた授業をおこなっています。中学校では歴史分野がやや遅くなっていますが、塾としては1学期で歴史が終わり、公民に入れるように先取りで行っています。宿題は出ていません。

 

中2と中3は特別課題の取り組みもお願いします。