こんにちはマツダです。

今週から中1クラスでは『自習TIME』を始めます。宿題やワークを消化するための時間です。生徒たちの「家ではなかなか勉強ができない」や保護者からの「家では勉強しない」という声に応えて計画しました。

具体的に何かをするのでなく、各自が教材を持ち込むスタイルで運用したいと思います。まだ実験的ですが、やりながら修正したいと思います。私自身が金曜日に教室にいないので、様子を見られないのが残念ですが、充実した時間になるように指示してまいります。

また実験的な試みとしてもう一つ、中1と中2の授業の一部に映像授業を活用したいと思っています。より個別的にアプローチできる教材として魅力的なものです。昨年の中3生には入試対策で利用しました。生徒たちからの反応は良く、自主的に積極的に活用していました。今回は入試対策ではなく、またモチベーションの高い状況ではないので、管理型の運営をしなければならないので工夫を凝らしていきます。

私たちが自身が意図して刺激を与えることで、生徒たちに響いてくれればと思っています。

<今日の宿題>

中1B 数学:テキストP113.120.121

中1 英語:テキストP114.117.119 次回let’stalk7の単語テスト(満点合格)

中3鶴巻中 国語:P41~71を1/31までに終わらせること