こんにちはマツダです。

今回は8月29日から1泊2日で島根に旅行してきたことを写真でお伝えします。

今回も車での「一人旅」です。

訪れた場所のホームページもリンクしてますので、そちらもご覧ください。

今回の旅は大満足です。

山陰地方そして日本海側の夏の風景は最高でした。

 

松江市中心部

まずは車で10時間(仮眠含めて12時間)かけて到着した国宝『松江城』です。

千鳥城の愛称を持つ松江城

松江城の天守閣から見た宍道湖

武家屋敷跡や小泉八雲記念館を訪問し、島根県庁内の竹島資料室を見学しました。

島根県庁内にあった竹島資料室

記念品がもらえます

いづもおおやしろ

縁を結ぶ神様、出雲大社には1日目の夜と2日目の朝2回参詣してきました。秦野市にも相模分祠があり、お宮参りや七五三、地鎮祭でもお世話になっていますが、念願かなって本家に参拝することができました。とにかく、すべてが「大きい」というのが第一印象です。有名な「しめ縄」だけでなく鳥居も社も国旗もすべてが大きい。昔はランドマークとしての役割を担っていたのだと思いました。

勢だまりの大鳥居

拝殿がこちらしめ縄が左右逆です

ここは八足門この奥が本殿

ここは神楽殿で結婚式も

本殿は入ることができませんでしたが、参拝するべき社はほかに多数ありました。ガイドの通りすべて参拝してきました。出雲観光ガイドで詳しく説明されています。

おみやげを買いました

 

ミシュランガイド3つ星の「足立美術館」

今回の旅行の一番の目的はこの「足立美術館」に行くことでした。日本庭園の美しさを自分の目で確かめたいと長年思い続けてきましたが、その希望がやっとかないました。生徒たちに熱く語っても理解されませんでしたが、とにかく感動しました。四季を通して様々な顔を見せてくれるので、今度は紅葉の秋に訪問できたらいいと思っています。

エントランス

このエリアはガラス越しの風景

どうですか?16年連続日本一の庭園です。スマホの写真でもこんなにきれいに撮れるほどです。

最後に

一人旅は寂しいと思っていましたが、今回は様々な出会いがありました。見知らぬ人と気軽に話ができたのは自分でも驚きです。結構一人旅が流行っていますしね。また時間があればふらりと出かけたいと思います。経験は何よりも財産だと思います。